ネーエ

手帳を購入した。。。最近かなりやることが多くなってきて、ギリギリまで何もやらず直前になってとんでもない状況に陥ることがあったからだ。

とりあえず、時間単位でスケジュールを管理するために月間と週間が付いていて、かつ週間は時間が縦に記載されているものを購入した。早速、予定を書き入れ「これなら前倒しに事を計画的に進めることができ便利だ」と思った。しかし、せっかく今更手帳を使い始めるのなら、最近良く聞く“活用術”とやらもついでに見てみることにした。

すると、やはりスケジュールを書き入れるだけではなく、活動のムダを削って生産性を向上させるようなコツがあることが判った。それは、単純なことで時間で管理したタスクをカテゴリニーに分け、どのカテゴリーにどれだけの時間を費やしているかを毎日数字で集計してみる。そうすると、行動のムダが“見える化”されるというものだ。仕事の場合、ムダを金額で表すなどして自分に危機感を募らせるのもいいかも。

後は、最大の課題である“継続”をすることだ。。。

A to Z 手帳活用術

コメント

このブログの人気の投稿

和して厳しく

"Super"なのにユーザーフレンドリー

英語鎖国状態